モバイル(スマホ・携帯)サイト開設後に必ずハマる落とし穴
モバイル(スマホ・携帯)サイトの最大の武器であるメール配信とモバイルクーポン。常に24時間30cm以内にあるスマートフォン・携帯電話を使ったプロモーションは訴求力が高く、来店促進の成功実績も多数あります。
また、集客のためのDMやチラシを携帯メールに移行することによる「コスト削減」は最大のメリットです。
しかし、この一見便利なメール配信やクーポンがモバイルサイト開設後の一番の落とし穴なのです。
まず、ターゲットであるユーザーにメールやクーポンを配信するためには、スマホ・携帯電話のメールアドレスをいただく必要があります。しかし、誰でも個人情報は簡単に渡したくないもの。スムーズに登録してもらうために様々な仕掛けや現場での取り組みが必要です。
また、メールの作成には特有の作成ノウハウが欠かせません。ただやみくもにメールやクーポンを送るだけでは、その効果を生かせないどころか、悪い印象を与えることも。
何時に送るか、何曜日に送るか、何を送るか、誰に送るか。ちょっとしたことでもその反応は驚くほど違ってくるのです。メール運用ノウハウの有無はモバイルサイトの成功・失敗に直結します。
このように、挙げだしたらキリがないほど非常に手間も時間もかかるモバイルサイト運営。それをお客様側だけで完璧に運用するのは不可能に近いと言えるでしょう。
制作業者選びは開設後にどれだけサポートできるかがポイント
モバイル(スマホ・携帯)サイトが成功するかどうかは、開設後の運営をどのように継続するかに100%かかっているとリビーは考えます。最大の武器であるメールだけを見ても、サポートなしの運用は非常に難しいことがお分かりいただけたと思います。
様々な可能性を秘めた携帯サイトを最大限に生かすためには、開設後の運用ノウハウ、運用サポート、企画立案等を長期に渡って提供できる業者を選ぶことが成功のカギです。制作実績ではなく、運用実績で業者を選択することをおすすめします。
私達はこれまでにモバイルサイトの成功、来店促進のための研究を重ね、実行、検証を繰り返してきました。その実績から、上記のサポートが最低限必要であると確信し、運用サポートとして提供しています。
モバイルサイトは「作ったら作りっぱなし」では決して成果はあがりません。最大限に活用するために、ぜひ運用サポートパックをご利用ください。